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2008年 06月 30日
つ、つ、ついに・・・・
DiabloIII発売発表きたあああああああああああぁぁぁぁっっっ!!!!! ブリザード(以下鰤)サイトのスタートページに踊るDiabloIIIの文字。 これが背筋ぞくぞく鳥肌さぶいぼってやつですか? ああ、あああ・・・ 待ったよ、待ってたんだよ8年も。 うpされてた公式シネマティックテスティング。 どうも「落ちてくる流れ星」が肝になってるように思える。 地獄の悪魔3兄弟、メフィスト・ディアブロ・バールを倒して、 その魂ともいえるソウルストーンを破壊したDiabloIIから20年後の世界設定。 リアルでも拡張セットから6年以上経ってますけどね。 やってくるのはベリアルかはたまたアズダモンか。 ディアブロ様がその尊顔を晒しながら「キシャー」ってやってたので ソウルストーン破壊されて完全あぼーんしたってことはなさそうです。 しかし・・・ このねーちゃん誰っ? 意外も意外、まるで和ゲームテイストな萌えっ娘のご登場、 その筋から最も遠いところにある鰤本尊からこんなんが提出されるとは思わなかった。 そ、そんな・・・ これじゃアマゾンやソーサレスにむりくり萌えてたボクがバカみたいじゃないか!! 参考、むりくり萌えてみたシリーズURL アマゾン ソーサレス キョウコたん サリナさん アサシン 某書き込み「韓経由の和テイストだな」 orz そうかも。韓流の影響は無視できん。 鰤にとっては日本を越える一大市場だし、アジアサーバも韓国にあるし。 今回も日本市場ガン無視されるのかな・・・ 日本鯖つくってくれよおっ!! あ、でもローカライズはカプコン以外でお願いします。 前回ヒドい目にあったので。 プレイング動画もうpされてます。 つーかグロっ!!! 生け贄の踊り子から肉体が組成されるブッチャーなんてガクブルですよ。 ムービー後半、デュリエルっぽいボス敵相手にやられたプレイヤーが おいしく噛みちぎられてるなんて表現、ガキにやらせたらトラウマになりますよ。 そいやDiabloIIでもはじめはあちこちにあるネックハンギングや死体爆破で飛び散る骨血肉にちょっとヒき気味になったのを思い出した。 攻撃の重さの表現がものすごい。 溜めるところと早くするところと。見せ方をよくわかってらっしゃる、って感じ。 FPSになったら絶対やらない、って思ってたので、 バーバリアン(以下馬場)がワールウィンドでぐるぐる回ってるだけでもうれしさのあまり小躍りしてしまいそうです。 得体の知れないキモい生物がわらわら出てくるのも相変わらず。 やっぱこうじゃなきゃ。これぞハック&スラッシュ。 尽きるところを知らないアンデッドのホード相手に斧を振り続けるなんてDiabloでこそ。 「一気に100体以上の敵が出てくるかも」ってゆー公式Q&Aに、身震いを隠しきれない弐号です。 なんだかグラフィックがしょぼいかも・・・なんて意見もあったのですが このどこがしょぼいのかと問いつめたい。 メカメカ・テカテカしたグラフィックなんか要らねーんだよ。 つーかただのグラげーだったら2を8年もやってねーよ。なめんなコラ!! 逆にいえば、コレ以外のゲームをほとんどやってないので 弐号にとってはどんなグラフィックも綺麗にみえてしまう。ふしぎ。 すでに明らかにされてるクラスは、バーバリアンとウィッチドクター。 バーバリアンについては、 ワールウィンドがほぼ同じ使用感覚っぽいのがまず確定。 現行殺傷力のほとんどないリープが踏みつぶす攻撃になって、より激しくグロくなっとります。 代わりにGroudStompが敵をピヨらせる現行Leapの役割を担うか。 今まで遠距離攻撃の無かった馬場にSeismicSlamっつー衝撃波みたいな攻撃が追加。 さて、どこまで通用するか。 新クラス、ウイッチドクター追加で、ネクロマンサーは脱落決定か。ちょっと寂しい。 手下召還系なので、たぶん安全性追求型になるんだろうか。 ネクロよりも攻撃シフトにも見える。 FirebombはアサシンのFireblastの近いか、使い勝手がよさそう。 Horrifyは敵を恐慌状態にする、MassConfusionは同士討ちを始めさせる、 ここら辺はネクロと同じかも。たぶん使わないw SoulHarvestは敵を倒して何かを吸い取ってる。回復するのはマナかライフか。 バランス悪いと最強になってしまいそうでちょっと怖いな。 ・・・同名の鎌ユニーク武器があるのは忘れておこうw クラスは最低あと3つ・・・過去出てきたクラスを引っ張り出せば、 ・ソーサラー/ソーサレス ・ローグ/アマゾン ・ウォーリアー/パラディン ああ、コレで枠が埋まってしまうorz ドルイドは?? クマはいるのか?? クマのいないDiabloなんて・・・ボクはドコに癒しを求めたらいいんだ!? (癒しを求める方が間違ってます) ところで、歩くスピードや、攻撃モーションが全般的に遅いです。 斧の切っ先にエフェクトがついてるのはさすがに最近の和ゲー、ちょんげーの影響が見られなくもない。 リープなんかの攻撃にも全てクェーク系のエフェクトがついてるのは、表現としてはかっこいいけどやっていけるのか、という心配もあります。 だって、現行Diablo2の吠え馬場ビルドなんて、アレ系の技を10フレームとかで連打するんだぜ? 揺れっぱなしで画面酔いしそう。 まあ、Diablo2が敵も自分も速すぎたって話もないではないですが、 4フレーム攻撃なんかが染み着いてる短気な我々がそれに慣れるのかどうかも心配なところ。 もうひとつ、よく見てると敵からのドロップに「エリクサー」なるものが出てます。 D1にはあってD2にはなかったエリクサー。 ステータスポイントを恒久的に上げるその効果について、弐号は否定的に考えてます。 これが無かったから、割り振れるポイントが有限だからこそ、 D2のビルド構築が奥深いものになったといっても過言ではない。 Dex全振り紙装甲の弓アマゾン、敵に懐にもぐられたら死亡確定、なんてハラハラ感もエリクサーが無いからこその醍醐味。 D1みたいに、極めるとみんなクラス上限になっちゃってステータス同じだなんておもしろくない。 その他 ・ゲームの長さはDiabloIIと同じくらい →十分。 ゲームの長さよりも、トレハンできるポイントを分散して設定してくれるだけで、 遊べる長さは格段に延びるとおもう。 D1のラザルス巡り、D2初期型の牛巡りみたいなゲームになっちゃうとちょっと。 現行D2(1.11以降)では、ピット、アンディ、サモナー、メフィ、ディアブロ、ピンドル、韮、牛、バールとそれぞれ特徴の違う狩りポイントを設定してくれているので飽きがこない。 そういう要素が初めのパッチから揃ってればいいんだけどな。 ・ルーンワードはあるっぽい。 →弐号は賛成。でももうちょっと手に入れやすくしてくれ。 超級ルーン前提のビルドばっかりなんてヤだ。 ・Dupe,Cheat対策を盛り込んで新バトルネット構築。 →これは素直に歓迎。 でも奴らソレを上回る工作をしてくるんだよな。 多くの対策にもかかわらず、最近のD2のBotっていったら・・・マジ半端ねえっすよ? ・ひょっとしたら課金があるかも。ビジネスモデルは検討中。 →できれば無料がいいが、いくら課金されても払うとおもう。 アイテム課金はやめてほしいなー。 希望を言えば、拡張セットに1万以上の金額をつけていいから、ソレで回収してほしい。 書いてて長くなった。 あとで編集しよっと。 【LPFB弐号】
by wosworks
| 2008-06-30 04:16
| ゲーム
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